銀座久兵衛

食べ歩き隊1号
ララ

ディナー


マグロ                  鯛


イカ                  カンパチ

父が注文した卵             うに

車エビ                 大トロ

貝柱                  イワシ

鰹                   休憩

大根にシソの葉を挟んで          あなご

お吸い物                 巻物

父の還暦祝いということで、始めてかの有名な銀座久兵衛さんに予約して行ってみました。
久兵衛さんはサビ無しも頼めると事前に口コミを見ていたので予約の際にお伝えして。
私は昔お刺身が余り好きでは無かったのでカウンターのお寿司自体が初の様なものだったのですが、その私ですら知っている超・有名店ですね。

口コミを見た時は皆さん鮨懐石15,000円を食べましたという方が多かったような気がしましたが、私はお寿司しか要らなったのでキキと私がおまかせにぎりの10,000円、父はアラカルトで好きなネタをいただくことに。
結果、10,000円のおまかせは十分すぎるぐらい十分楽しめました!
事前に一人片手(5万円)は必要よと聞いてたので覚悟の上行きましたが、総額で片手もせず良かったです。
3人共お酒は飲んでません。

おまかせの内容が良すぎて、父もおまかせ+別途欲しいネタで良かったんじゃ無いかというぐらい。
まぐろ・タイ・イカ・カンパチ・ウニ・車エビ・大トロ・貝・イワシ・カツオ・あなご・軍艦巻き・卵(コースにも卵がついていたのですが途中撮っていたので写真無しです)
一番驚いたのはあなご!
あなごって人生で始めて食べました?私。と問いたくなるぐらいふわふわで美味しい。
宮島のうえのとか食べましたよ?けど全然普通でしたよ?正直。

キキもかなり行く前は緊張していましたが、楽しめた様で安心しました笑
大将には、わさびを覚えた方がいいよと帰り際に言われたので、少しずつチャレンジしてみようかな。
久兵衛さんのわさびは1kg/2万円だそうなので、サビ抜きは安上がり笑だそうですが、シャリとネタがくっつきにくいので大将としては握りづらいんだとか。

人生初の高級お寿司を頂いて・改めてお寿司は奥が深そうだなと感じた私です。

ディナー